羊蹄山 の記録    160828


道々97号線から登山口へ向かう道の入口は見落とし易い。 道は白樺林の中につけられ狭い。
駐車場所も狭く、せいぜい10台、先客の車のため、方向転換に四苦八苦。

登山口の先はしばらく林道と林林道跡。周囲は背の高い笹藪。
このコースは8合目まで笹が視界を遮り、展望に乏しい。花も少なく不人気の一因?。
続いて、右側が切れ落ちた谷の尾根道になる。しばらく直登の道が継続。
谷が見えなくなり、傾斜がきつくなっても、道の付け方は直登優先。
緩やかにジグを切るトラバース路が出てくるとほっとする。

八合目あたりからハイマツが出てきて、笹の背も低くなる。
展望も開け、これから上がこのコースの楽しみどころ。
眼下の平野、遠くの山々、向う先には山頂部。
このコース終盤には登山路から頂上標識の柱も見える。
最後、緑の中を大きくジグを切る道を登り詰め頂上到着。
この山にしては、先客が少なく、ほとんどの登山者は下山中と推測。

下りは思ったより時間短縮。直登のルート設定のためだろうが、筋肉には過度の負担。
翌日からの筋肉痛はひどいものでした。

出発8:20 林道出合最後8:50 六合目10:50 八合目11:50 山頂12:50 下山13:20 帰着16:00
   風景写真
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system