尻別岳 の記録    160612


登山口駐車場には先行登山者の車2台。
下山時に数えると後続の登山者の車は6台。それなりの人気。

笹藪の中の道を抜けると、一旦、ゲレンデ頂上に出て、視界が開ける。
すぐに林間に戻り、前峰773mピークの登りへ取付き。
林間の登りが途切れて、ルスツリゾート方面の展望が開けると、間もなく傾斜が緩くなる。
切り立った尾根上につく斜度の緩やかなアップダウンの道。
ルスツリゾート側の展望が開け、花が咲き、風が心地よく汗を乾かし、極楽尾根歩きを満喫。

一旦、723mコルまで下って、いよいよ本峰への登り返し。
登りに入ってすぐ、「あと1000m」標識がある。ここから「あと500m」標識までが、この登山の核心部。
延々と続く急傾斜の登り、足元しっかりの道、ツルツルのロープ場、表面土壌が崩落した道、階段が残存している道など変化。
下りですれ違った登山者には、耐えて頑張って、息を切らしている方が見受けられた。
道脇は花盛り、エゾカンゾウに囲まれた道。フウロ 周囲が開け、曇空ながら展望は良好、のんびり気分でスピード大幅ダウンすれば、山歩きを楽しめる。

「あと500m」を過ぎると傾斜は緩くなる。水平に近い道、アップダウンもある。頂上直下がいくらか急坂なくらい。
頂上の平坦地は笹藪に覆われ、登山道が幅広く切り開いてある。
登山道の脇にはシラネアオイの大株あり、ノビネチドリの群れありで、花ロードの気分。

頂上広場は大きく刈り払われ、遠足にも対応可能といったところ。
刈り払いが広いので、笹が展望の邪魔をすることはないのだが、雲がかかっている中では頂上平坦地が見渡せるだけ。
喜茂別方面に下る登山道も笹刈りがされており、どこまで刈られているのか、機会があれば偵察してみたいところです。

出発8:35 723mコル9:25 山頂10:35 下山10:40 723mコル11:35 帰着12:20
   風景写真
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system