貫気別山 の記録    160529


ルスツスキー場の標高993.5mの山。スキー場名「Mtイソラ」。一等三角点がある。

留寿都町登と黒田を結ぶ農道をからスキー場管理道路へ向かう。
途中牧場施設BIG-BEARまでは舗装道路。
そこから急に狭い砂利道となり、林道のようなグレードにダウン。
その割に通行量があるのは山菜採りの車が入り込んでいるため。
農道からスキー場管理道路への分岐地点には山菜目的の車で路側が満杯状態。
手前へ800m戻って、道路の横が空地となっているスペースに駐車。
そこから分岐地点まで歩いて戻る。

分岐の管理道路に入ってすぐ、スキー場敷地入口のゲートは壊れ金網フェンスも半壊。
敷地内は悪路ながらも、山菜目的の車がバラバラと進入している。
管理道路に入って、しばらくは周囲が自然林の登り坂の林道。
ゲレンデを2箇所通過、開けた空間に山菜採りの人が散らばっている。休んでいた方に挨拶。

管理道路はリフト線路の下をくぐって、尾根を乗り越し、尾根を少し下った、東斜面をトラバース。
道路片側はまだ雪解け直後、フキノトウの花が芽吹き。さらに、残雪の場所まであり。
頂上直下まで来ると、ゲレンデが各方向から集まり、大きく空間が開ける。
リフト終点施設、休憩所、案内看板、頂上には給水タンクのタワー。
展望は良好。北〜東〜南方向に、余市岳、無意根山、恵庭岳、督舜瞥山、オロフレ山。

三角点は笹藪の中、給水タワーから5メートル以下なのだが、発見に手間取る。
切り開いた空間は直径1〜2m程度。高い場所から見渡しても、笹原に埋もれ、判別出来ない。
標石はさすがに一等規格で大きいのだが、ただ埋められただけで、防護措置されず、扱いが粗雑。
除雪車に引っ掛けられたのか、角が欠けて石片が落ちていました。

駐車場所出発9:25 管理道路分岐9:35 山頂10:50 下山11:30 管理道路分岐12:30 駐車場所帰着12:40
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system