三角点:屏風台 の記録    160403


中山峠を喜茂別側に下り、楓橋の西側にある標高704.0mの三角点の山。
楓橋の先のチェーン装着場に駐車。その北隣に林道の入口があり、スノーモービルの跡が多数。
く。

天候は小雨、強風の予報だったが、雨、風ともにさほどのことはなし。
本日は、長靴で歩き通したが、スノーモービルの跡の上とはいえ、暖気で雪が軟くなり、足首まで埋まる。
歩きにくく、足に負担がかかり、汗をかき、疲労蓄積。カンジキ向きの雪質。
林道終点に到着して、スノーモービルの跡はカラマツ林の中に伸びている。
広い尾根斜面林間の直登で、人工林を詰め、台地の上に到着。
高度が上がり、雲の中に入ったのか、周囲は濃霧状態。
スノーモービルの跡はここで真北に進路転換、目指す△屏風台と方向が一致。

そのまま、スノーモービル跡をたどる。
途中には開けた空間があるが、伐採の跡なのか。
やがて、東側が切れ落ちる地形となり、そのまま進んで、三角点「屏風台」到着。
天気が良好なら、東側は展望良好なはずだが、本日は濃霧につき、何も見えない。

それではせめて、崖の様子だけでも見たいと、北側のコルへ下りて崖を確認。
危険を感じ、岩肌が見える場所までは接近しなかったが、落ち込みは険しそうで、恐怖を感じました。

出発8:45 林道終点9:30 山頂10:05 下山10:10 林道終点10:35 帰着11:00
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

inserted by FC2 system