白老岳 の記録    160321


美笛峠の滝笛トンネルを出て1200m、大笛橋のさらに150m西の林道入口に駐車。
大笛橋を渡って、すぐ東の路肩から林間斜面に取り付いて出発。

道路は長流川の川岸に付けられ、そこから河岸段丘に上がるまでは傾斜ある登り。
上がってしまうと、斜度緩く、平坦に近い。好天気の尾根歩き、枯枝を透かして展望もあり。
道には足跡多数、良く踏まれ、本日の全行程が長靴で間に合い、カンジキはリュックにくくり付けたまま。
良く見ると、平坦部のほとんど、スノーモービル跡の上を歩いている。
外気は暖かく、汗防止のため、軽装となる。870mピークまで順調。

870mピークには樹木が無く展望良好。風が強く、フリースジャケットとパーカーを着込む。
一旦コルまで下り、白老岳山頂部の樹木のある斜面に取り付く。主にダケカンバ。
登るほど斜度はきつくなるも、足跡がしっかり掘り込まれ、樹木があるうちは順調。
最後の最後、短い区間なのだが、樹木のない斜面が、恐怖を呼び覚まし、厳しい。
特に、下りが恐ろしく、リュックを急斜面手前にデポすべきだったと後悔。

頂上に出て、南西斜面の雪はもう薄くなり、ハイマツ群落が姿を現している。
視界をさえぎる樹木がないので、周囲全方向で展望は最高。絶景を堪能することが出来ました。

出発8:55 870mピーク10:30 山頂10:50 下山11:05 帰着12:05
   雪景色風景写真
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system