青葉公園(千歳) の記録    160321


スポーツセンター前の駐車場は児童の保護者の車で混雑、図書館前のほうが良かった。
でも、こちらから公園内を散策する人もちらほら見られ、坂を登って行く。

坂を登りきって公園北側の散策路を西へ向かう。
散策者は少ない、見かけたのは3名、エゾリスがクルミを食べているところに接近して観察。
良く見ると、誰かが餌として切り株の上にクルミを置いている。

公園内散策路の西端まで来ると、その先にクロカンスキーのコースが続いている。
スキーコースは、高速道路の下を潜って、民有地の中の林道に付けられている。
民有地ではコース外への侵入禁止措置があり、立ち入る気持ちにはなれない。
事前に地図を調査した時は、南長沼用水の取り込み口まで歩きたいと考えていたが、素直にあきらめる。

あとはコースなりに進んで、高速道路まで戻る。こちらは高速道路の上をまたぐ橋を渡って、公園内に戻る。
人気のない公園内通路を歩いて、冬季開設の園内トイレまで。
トイレから先は公園中央のメイン通路で、散歩の人が多くにぎやかになる。
競技場、球場、娯楽施設など各種施設の設置された間を歩いて図書館が終点。
最後、千歳神社を参拝して、スポーツセンターへ戻りました。


出発8:40 高速下のトンネル9:20 高速上の橋10:10 帰着11:00
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system