モエレ山・モエレ沼 の記録    161113


モエレ沼公園で、モエレ山に登った後、モエレ沼の外周する堤防上の道を回りました。

駐車場は西ゲートの前、先客なし。帰りの時間に2台では、完全にオフシーズン。
公園内を歩いているのは、御近所からの散歩で、せいぜい10人〜20人。
西側から入ったので、まず低いほうの山に登る。
石材をふんだんに使った階段状の斜面が贅沢。頂上からの眺めは曇空ながらそれなりに良好。
下って次にモエレ山へ。芝生斜面に、直登の踏み跡の土色の線が見えるが、階段登りを選択。
頂上中心には2等三角点標石と、その解説の文と図の石製らしき敷き板。
こちらも、展望は良好で、晴れた日の登れば、気分が良さそう。

次に沼の外周を歩こうと、山を下り、白樺林を抜けて沼の内側の堤防へ。
堤防上の道が砂利道で、あまり使われていないのか低い草が生い茂っている。
南へ歩いて、沼が始まる場所。雁来新川に平行して、沼の上に架かる橋を渡り、外周の堤防へ。
外周側の堤防上は舗装されており、散歩道としておおいに活用されている様子。
湖面には水鳥がパラパラと泳ぎまわっている。多分、カルガモ、カイツブリ、カモメ。
湖面が広いので、湖面を挟む方向は展望が良く、こちらも晴れた日の登れば、気分が良さそう。
それなりに歩き応えがあり、寒風の中ながらも、一汗かくことが出来ました。


西駐車場出発8:05 モエレ山8:45 外周の道9:05 西駐車場帰着10:00
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system