春香山(定山渓コース) の記録    161016


春香山は小樽市桂岡から登るのが普通ですが、今回は定山渓の奥国際スキー場の手前の登山口から登りました。

登山口駐車場には十数台の車で大盛況。
そのうち、春香山はせいぜい3、4台。その他はキノコと奥手稲小屋と推定。
会ったのは単独登山者1名と3人のマウンテンバイクが1組、キノコ1名。
このコースのほとんどは、銀嶺荘まで延々と続く林道。
砂利の路面は林道としては整備が良いほうだが、本日は底の硬い靴のため、砂利に乗ると不安定。

天候は晴れ、気温は低めで汗の出方は夏より減少。
林道脇の木立や斜面では紅葉が始まり、日差しに照らされると鮮やかに発色。
延々の林道歩きに分岐は4ヶ所。案内標識は1ヶ所であとは地図判断。
概ね、整備良好の方を選ぶのが正解。

林道の終点、小屋の手前に登山道の入口。歩き始めは足元を水が流れ、この部分、防水靴が正解。
頂上直下斜面はジグが切られ、斜度的には登り易い。
ただし、路面には木の根、笹の根、埋もれた石・岩など、障害物あり。

最後、ロープ付きの簡単な岩場を越すとあとは平坦な道を頂上まで。頂上手前ですれ違い3、4名
頂上には先客3名、後から2名。下山途中には、登山会らしき大パーティを含めて5,6組とすれ違い。
なお、頂上広場の先にある藪漕ぎの踏み跡をたどって、三角点も確認。

下りは、別ルートを選択。小屋の前を通過して、銭函峠へ。
峠から定山渓側登山口への道は広く笹刈りがなされ、快適に歩ける。
ただし、笹原に囲まれているので、周囲の山は見えるものの、紅葉風景には恵まれませんでした。

出発9:00 林道終点10:45 山頂11:15 下山11:30 銀嶺荘11:55 銭函峠12:15 帰着13:40
   風景写真
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system