藤野富士 の記録    161002


藤野富士は藤野聖山園の南にある形の良い651mの山。霊園から登りました。

霊園の敷地の奥中央の駐車スペースの向い、ガードレールを乗り越えて登山口だが、判り難い。
登山口から林間を抜け林道跡に出る。林道は左側の東方向へ進む。
200mほど進むと山側に林間登山道の入口。林道側に標識なく、見逃し通過に要注意。
(この先の林道跡は地図に無く、地図にある点線は登山道)

林間に入ってしばらくすると、道は林道跡的になり、トラバースし南方向へ。
東尾根標高450mあたりで、山頂へ直登の方向転換。
標高530mあたりで傾斜が急になり、林間直登の登山道に入る。
「あと500m」の標識。
林道跡は掘られた溝のような形状になり、登山道と並行。

急斜度を登っていくと、樹木が無い雪崩斜面のような開けた空間に出る。
背の高い草が茂っているが視線よりは下で、周囲の山の展望は良好。
再度林間の直登の道を登り切ると頂上は近い。
なお、登りでは見逃したが、地図で点線表示された最高点にケルンがある。
ケルンの足元が林道跡の溝の最高地点で、下って行く方向は△真簾との吊尾根。

頂上は刈り分けが狭く、展望も無く、休憩できる雰囲気はなし。頂上標識をカメラに収めて、早々に退散しました。

出発8:50 標識9:20 頂上9:40 標識9:55 帰着10:25
   風景写真
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system