豊見山 の記録    160710


藤野三山のひとつ。すずらんゴルフ場の裏山標高579m。

すずらんゴルフ場への道を車で進み、小鳥の村スキー場跡のリフト下に駐車スペース。
その向い、細いシラカバ林の中に、気付きにくいが、踏み跡が付いている。
林間に入り込んだすぐのシラカバの幹に登山口の標識あり。
リフト終点施設まで、林間の踏み跡は、日当たりの悪いせいで下草に元気なく、歩き易い。
途中2ヶ所にゲレンデ跡があり、展望が開け、山頂が見える。日当たり良好で、イタドリなどの大型の草が繁茂し、掻き分け進む。
リフト終点施設跡は頂上から延びる尾根の末端直下にある。放置され、傷みが進行。

細い尾根上には踏み跡が延々と付いている。下草は薄く、傾斜はほどんど無く歩きやすく快適。
そのうち、笹藪の中の道となり傾斜の急な斜面の登り。笹の背は低く、うっとおしさは無い。
斜面の登りの後半は笹薮が消滅。この山の笹は全般に薄い。
一旦傾斜が緩くなって、緩い尾根の上の道がしばらく続き、最後、頂上稜線直下に急坂。

急坂を登り切ると、ブロック小屋と、その周囲に携帯基地局アンテナ施設のコンクリート柱が3本。
そこから頂上まではすぐ。樹木がいくらか切り開かれているが、木立にさえぎられ展望はなし。
頂上到着直前に、雷鳴と小雨が木の葉を打つパラパラ音。頂上には5分程度ですぐ下山。
幸いにも、ずっと小降りで木の葉が雨を受け止め、ほとんど濡れずにリフト終点までしのげた。
本格の雨に濡れたのは短時間で済み、早々に退散しました。

出発9:00 山頂9:40 帰着10:15
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

inserted by FC2 system