月寒川上流湿地 の記録    160504


月寒川の上流部には貯水池(西岡水源池)がありその周辺は公園になっている。
貯水池の上流には小規模ながら湿地が存在。西岡水源池公園内には湿原の雰囲気を感じさせるところもある。
公園内は空間の開けた場所、樹木の疎らな場所など混在。市内では貴重な独特の空間となっている。
公園を出て上流へ足を運ぶと、樹木が多くなるが、湿地のたたずまいは継続する。
林床を笹薮が占める部分に、水気のある地面を湿性植物などが覆う空間も混在。散策を楽しめる。

本日、小雨模様。雪解けの時期は過ぎ、水量が落ち着いて水没している木道はない。
公園内の空間が開けた部分には野鳥が多い、さえずりがにぎやか。
ただ、勉強不足で、聞き分けらるのはカッコウとヒヨドリくらい。
ミズバショウが多いのだが満開の時期を過ぎて終盤。写真撮影には時期を逸した。
公園から出て遊歩道ではエンレイソウ、ミヤマエンレイソウ、フクジュソウ、ネコノメソウ、エゾノエンゴサクなど散在。

雨模様につき出会う人は少なめ。それでも、合羽上下のトレッキング、ポンチョで三脚を構えるカメラマン、
公園内では、傘をさして観光気分の家族連れなど、それなりの人口密度あり。
遊歩道をレクの森入口まで歩いて、本日は引き返しとしました。

駐車場出発10:15 公園境界10:50 レクの森入口11:05 公園境界11:25 駐車場帰着11:45
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system