阿部山 の記録    160228


平和の滝駐車場は除雪されておらず。手前の道路は路上駐車の列。そのほとんどは手稲山目的。
本日は、積雪のない日が続いた後の快晴の天気で、絶好の雪上山歩日和。
手稲山への登山道は良く踏まれており、長靴歩きで問題なし。

登山口から250m歩くと左手に琴似発寒川へ下る道。これも踏まれ、長靴でも、ほぼ埋まらずに歩き通せる固さ。
御近所の方々の散歩コースにもなっている様子で、下山時にはそれらしき姿を見かける。
琴似発寒川の流水量は少なく、スノーブリッジはしっかり。

対岸に渡って林道跡があるが、その登り坂の途中からすぐに林間に入る。
林間斜面を登って行くとやがて林道跡に再会。
その林道を横断しさらに登ると、斜面は序々に狭くなりに尾根上のルートになる。
枯れ枝を透かして、手稲山の斜面、百松沢山の北尾根の斜面が見え、風景を楽しみながら登高。

次の林道跡が出て来て、こちらは短い1カーブで林道終点。
その先は細尾根の登り。傾斜も急だが枯れ枝を透かしての展望はさらに向上。
このルートの核心部で、じっくりと高度差200mを稼ぐ。

頂上稜線にたどり着いて、ほっとするのだか、ここからが意外に長い。
緩やかな斜度の歩きに、偽ピークが2つ。
途中、展望良好の場所があり西野など札幌の市街地や手稲山の展望など。
頂上は小さな起伏のある、まばらに切開かれた場所で、頂上標識あり。
さらに南東方向にしっかりした踏み跡が続いており、どこにつながっているか気になるところでした。


出発9:15 山頂10:40 下山11:05 帰着11:50
  阿部山の雪景色 風景写真
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system