(朝里)天狗岳 の記録    150531


朝里峠の近く、小樽側にある山。
送電線路の点検通路から、踏み跡をたどって登りました。

駐車場所は、峠側へ400m上った場所。比較的広く、7,8台は駐車出来そう。
点検路は森の中の道がほとんどで、下草が薄く、伐開整備も良好。
良く踏まれ、要所にはプラスチック製の階段が埋め込まれるなど歩き易い。
気を使う渡渉は1ヶ所、長靴がなくとも一飛び。一部急坂があるが、全般的には緩斜面。
送電鉄塔を3本目を通過してすぐ、トドマツの大木に赤ペンキで分岐の印。

点検通路から分かれたルートは正式な登山道ではないようで、枝払いなどなし、木の間を縫うように、ジグザグの踏み跡。
ルート中に急斜面は僅か、傾斜的には歩き易い。枝払いは無く、その意味では歩きにくい。
山頂に到着して、古い標識あり。さっぽろ山岳クラブのTさんの助言があり、さらに、北峰へ向かう。
北峰に出て、空間が広がり、こちらの方が山頂らしい趣あり。ただし本日は霧の中。
Tさんの話では、晴れた日は展望良好とのことで、次回に楽しみを残して下山しました。

点検路入口8:55 踏み跡へ9:25 山頂10:00 北峰10:10 下山10:25 点検路11:05 点検路入口11:40 駐車場所帰着11:50
点検路のハクサンチドリ ・ 踏み跡のムラサキヤシオ ・ 山頂のアカモノ


報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system