オタモイ海岸 の記録    150426


オタモイの海岸を歩いて、うらららかな春の景色を堪能しました。

オタモイ唐門向いの駐車場水溜りでは、ヒヨドリのつがいが水浴び、低木の枝と行ったり来たり。
唐門横からの遊歩道、歩き始めは笹被り、細く背もせいぜい腰くらいなので、圧迫感はない。
笹が無くなると、カタクリの花が出てくる、枯枝を透かして、海のコバルトブルー、右手遠くには残雪の山並。
写真を撮っているうちに、あっけなく出羽三山神社。
時間に余裕がありそうなので、赤岩山方面へ遊歩道を登りカタクリ群生地を目指す。
カタクリの花は満開、丁度ぴったりのタイミング。今年は雪解けが早い。

出羽三山神社の前へ戻って、山中海岸へ下る道へ。
道端にはエゾエンゴサク・ニリンソウの花、バイケイソウなどの若葉。
北の急斜面のためデプリによる残雪もあり。
海岸に下りて正面にウミウの岩礁。一旦東方向のチャラセナイ滝へ立ち寄り。
滝の流れは元気良し。周囲は背の低い草の新緑の季節。イタドリはまだ芽が出たばかり。

西方向へ戻って、オタモイ海岸の駐車場を目指す。
海岸は小さな玉石のから大きな岩がゴロゴロまで多様な状況。
砂浜とは違い歩き難く、時間がかかり、疲れが溜まる。
小さな水流があちこちで海へ流れ込んでいる。
よく見ると異なった地層の間からしみだしている感じ。
海岸が広がり、崖の上2,30mのところに、短く転落防止柵が見えてきてオタモイ海岸駐車場。
もう少し進めば、海岸から上る舗装道路があったが、手前の土むき出しの斜面を登りました。

オタモイ唐門出発8:40 群生地9:15 山中海岸チャラセナイ滝10:20 オタモイ海岸駐車場11:35
  オタモイ海岸の 風景写真
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system