福島山(喜茂別) の記録    150308

中山峠を越え喜茂別町に入って10km、渓水橋の先の林道入口に駐車。
そこから歩き始め、東南東へ直線距離で2.4km。三等三角点「福島山」へ登りました。

林道入口の除雪は狭く駐車に苦心。ここから歩き出し。
最近の暖気で、雪面は湿り気を帯びて締まり、沈み込みは僅か。カンジキも有効。
林道の最初は、幅が広いながら傾斜がきつく、これなら作業道と推測。
標高530mから作業道はジグを切っており、直登しようと林間へ入る。
この後、本日一番の急傾斜登り。標高644.0m四等三角点「渓水脇」の直下の尾根。
なお、作業道は、この尾根の直下も横切り、さらに北東へ伸びていた。

四等三角点「渓水脇」から> 三等三角点「福島山」までは平坦で緩い傾斜の林間歩き。平地歩きの感覚。
天気は良く、青空の広がり。足跡はまばら、キツネ、ウサギ、エゾリス。
樹木は伐採後放置された自然林の様相で、人工林は少数派。
樹木の幹、大きな枝には、一冬で形成された大きな雪の塊。落下して直撃を受ければ惨事発生。
最後、エゾマツ人工林を抜け小高い丘の上に三角点の広場。
周囲の刈り払いで展望良好。明らかに送電線路の跡地。

頂上からは東方向限定だが、少し下り伐開された空間に出れば、それぞれに展望が楽しめる。
中岳、喜茂別岳、中山峠、札幌岳、狭薄山、空沼岳、貫気別山、尻別岳、昆布岳、羊蹄山などカメラに収めました。

出発8:40 △渓水脇9:25 山頂10:20 下山10:50 帰着11:45
   雪景色写真
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき