有明第二緑地の林道 の記録    151227


里塚斎場の裏から南へ延びている林道を歩き、有明第二緑地と有明の名水を回りました。

現地到着時間が丁度開場前の除雪作業にぶつかり、敷地外のバス駐車用空地の隅に駐車。
そこから直接林間に入り、斎場の周囲を大きく迂回、林道に出た所には、水道局有明配水池。
弱い降雪の中林道を南方向へ。足元は木製カンジキ、沈み込みは僅か。
昨夜来の雪が木の枝に張り付き、白銀世界を演出。アカゲラの突く音が弱く聞こえるのは、雪の吸音効果。?
1.1km余で林道終点の広場に出る。
広場の端に丸太で組んだ1mくらいの土留めがあり、降りるとさらに南方向への道。
道の東側は市街化調整区域の分譲地と推測される状態、空き地と簡易に囲った菜園と資材置き場。
700mで有明と北広島仁別を結ぶ林道に出て、有明第二緑地入口の正面。

当初、有明第二緑地から林間に入り三角点「上新別」をと考えていたが、雪不足で笹が立っている。
そちらはあきらめ、林道を有明方向へ下り、道々号線の手前に「有明の名水」がある。
名水の駐車場から幅広く伐開された空間が北東へ延びており、多分、有明小学校の子供たちの散策路。
途中、ひとまたぎの沢に架かる小さな橋と「どこんじょう橋」の標識あり。
散策路空間を歩いて、里塚斎場の裏からの林道の終点広場に戻る。
なお、前回12年9月 この広場から大曲川へ下る山道を確認しており、子供たちは、そこまで足を延ばしているのか?と想像。
里塚斎場方向へ帰路を歩く頃には、雲が薄く、空が明るくなっておりました。


里塚駐車場出発9:10 林道終点9:55 有明第二緑地入口10:20 有明の名水10:30 林道終点10:50 帰着11:15
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき





ページのトップへ 札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

inserted by FC2 system