藻岩山(南斜面) の記録    151115


藻岩山を南斜面スキー場から登り、北の沢登山口へ下りました。

国土地理院地図には、藻岩山南斜面スキー場のゲレンデから北の沢登山ルートへ、点線の道が記載されている。
その道を歩いて登ろうと、藻岩山観光道路入口と南斜面スキー場の中間にある、バス終点横の駐車スペースに車を置き、スキー場へ。
スキー場内では「リフト付近危険-接近禁止」の看板のため、リフト点検道を歩かず、ゲレンデ斜面を登る。歩きにくい。
観光道路を横切った先から、点線の道を探したが見つからない、笹藪の中に埋もれている。
こうなればと、歩きにくいが、そのままゲレンデ斜面を登って、高度を上げる。すると、砥石山方面の展望が開ける。
砥石山の北斜面に雲がからみ付いて、絵に描いたような素晴らしい風景。「来て良かった」を実感。

ゲレンデ斜面を登り切ると尾根上には観光道路。歩行者侵入禁止の看板。
道路は歩けないだろうが、ガードレールの外ならば、クレームは来ないと判断。山頂へ。
少々歩きにくいが、ガードレールの外でも歩くことは可能。急斜面で慎重通過、が1ヶ所。
観光道路を走行していた車は2台、そのうち1台が道路パトロールの車。

観光道路が急カーブのところから、NTT管理道路へ入り、NTT無線施設の脇を通って、登山道に合流。
登山道は神社の前を通ってロープウェイ駅の施設の外階段に接続。その先、山頂まではアスファルト舗装の遊歩道あり。
山頂の展望は霧のため無し。人影はまばら、雨模様の天気とはいえ、山頂付近で見かけた登山者は7人前後。

下りは西方向。慈恵会・旭山公園・小林峠へ通じるメインルート。すれ違う登山者多し。
急斜面を下るジグザグ道は岩石が露出し足元注意。地蔵様があちこちに。
尾根上に降りて、しばらく平坦な道。だが、本日は水溜り多く、泥はね注意。
北の沢方向の分岐は慈恵会分岐より50m手前。立派な案内標識がある。
このコースに入ると落ち葉が残り通過人数の少なさが判る。登山道整備は良好で、散策路のよう。

北の沢コースを下る途中で、地図では南斜面スキー場へと続いている点線の道を偵察。
GPSで確認するが、すっかり笹藪に埋もれて、痕跡も判然としない状態。これでは藪漕ぎと同じ。
北の沢登山口は、案内看板があるのみで駐車場はなし、一番近いバス停まで1km以上、では交通不便。
登山口を出た後は、約3kmの道路を歩いて駐車場所まで戻りました。

出発8:15 南斜面ゲレンデ最上部(観光道路)9:20 藻岩山頂上10:05 下山10:25 北の沢分岐10:50 北の沢登山口11:25 帰着11:50
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

藻岩山南斜面ゲレンデ最上部から北の沢市街地と硬石山・砥石山
 藻岩山南斜面ゲレンデ最上部から北の沢市街地と硬石山・砥石山

inserted by FC2 system