厚別川 の記録    150809


白石区の川下公園に駐車して厚別川の堤防を歩き、豊平川との合流地点まで往復しました。

川下公園は朝から大賑わい、駐車場所を確保して出発。市道に付いた歩道を歩いて堤防上へ。
堤防上の道路は一部を除きほとんどが舗装された車両通行止めの道。
出会う人数は極小、散歩や自転車が主で、全行程で数人。
ローラースキーのペアが特筆、自転車以上のスピードで遠ざかって行った。

道の両サイドはセリ科の外来植物ノラニンジンの白い花に覆われ見事な風景。
風が吹抜け、虫がいなく、半袖歩きで快適。
天気良好で見晴らしが良く、札幌市内と近郊の山を一望。恵庭岳から手稲山。
堤防内河川敷地は背の高い草に覆われつくす。葦が優勢、他にイタドリなど。
川の流れの縁には樹木。赤い実がたわわの樹木が目立つ、多分ガマズミ。

トンネルは2箇所。国道275号線と道々626号線の下を抜けている。
高速道路2本は位置が高く、堤防上面でも下をくぐって歩行は可能。
その他の堤防と交差する道は車両交通量少なく、道路横断が容易。

豊平川との合流地点が近くなって周囲は田園風景。人間の気配の薄いのんびりムード。
堤防上の道路を合流点の先まで歩いたが、川岸に立つためには、草薮漕ぎが必要で面倒。
無理をせず、引き返しとしました。

川下公園駐車場発8:55 野津幌川合流点10:05 豊平川合流点11:10 川下公園駐車場着13:25
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system