空沼岳(万計沼) の記録    150628


登山口駐車場の手前で林道が昨年の台風による洪水で崩壊。
崩壊場所手前に点在する車両交差のための退避場所が駐車場状態に。
先端近くまで車を乗り入れてしまい、Uターンに冷や汗。バック運転に自信ない方は要注意。

林道に3ヶ所ある駐車可能場所はほとんど満杯状態で、結局採石場近くまで戻る羽目に。
道路崩壊の場所は石がゴロゴロの河原状態。1ヶ所ロープ場あるが、危険ではない。
かつての駐車場から登山口への渡渉は、木材と石を組み合わせて、登山靴でも渡れる状態にしてある。
この先の登山道の状況は被災前の 2011年7月 とほぼ同じ状況だが、災害復旧で、こまめな手入れが施されている。

倒れ込んだ倒木を切断したり、大木の場合は迂回路を伐開したり。
万計沼手前800mでの万計沢川の渡渉もやはり木材と石を組み合わせで対応。
このあたりの登山道整備は多分、万計山荘友の会のボランティア活動でしょう。
昨年の台風による登山道の崩れ落ちは、標高700m〜800m、万計沢川右岸斜面をトラバースする部分に数ヶ所。
踏み跡がしっかりで慎重に歩けば大丈夫。

万計沼に到着して、朝から降り続いている小雨は止む気配なし。
本日、なでしこジャパンのオーストラリア戦のため、出発時間に遅れ。
靴擦れも重なり、ここで引き返しとしました。

出発8:35 登山口8:50 万計沢川渡渉10:25 万計沼10:50 下山11:00 帰着13:20
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

万計沼

ミツガシワ

青沼



ページのトップへ 札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

inserted by FC2 system