常磐本線林道 の記録    150503


本日の予定は小漁岳。ロングコースにつき、前日から気合が入る。
予定より30分早く国道を走行するが恵庭方面との交差点で通行止。山火事で道路閉鎖、警察官が立っている。
止むを得ず引き返し、空沼岳方面。登山口が増水でズタズタという情報で、常盤から万計沼まで林道を歩くことに。

林道は「常盤本線」採石所手前1.3kmのところに入口がある。
比較 的新しそうな小粒の砕石が敷かれているが、路肩崩壊や雨裂が酷く車両通行不可状態、昨年秋の豪雨の爪跡。
天気は穏やかで、ポカポカ陽気。ウグイスやカラのさえずり、エゾシカの鳴き声も。
目立つのは桜の花とカエデなど各種樹木のカラフルな新芽。

エンジン音が聞こえ、ジムニーが追い越していく。
曲がり角から消えてすぐ、バックで引き返して来た。親子クマとはち合わせたとのこと。
いくらか時間を置いて、ジムニーは出発。それではと前進してみると、林道中央に新しいフン。
さらに100m進んで残雪の上に大きな足跡。こちらは数日前のもので、多分、雄熊。
本日はトラブルが連続、こういう事はさらに繰り返すもの。藤野富士手前で引き返しました。

出発7:10 引返し8:25 帰着10:10
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

ヤマザクラの花
ヤマザクラの花

イタヤカエデの花
イタヤカエデの花

ハウチワカエデの花
ハウチワカエデの花


ページのトップへ 札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

inserted by FC2 system