盤の沢山 の記録    150315


豊滝の道路情報館の向いに目立つ形の良い山。
札幌岳への豊滝ルートの林道から最高点→三角点→前峰縦走しようと登りましたが、
深雪の下のクラスト斜面が硬く引返しとしました。

登山口への除雪は大雑把、FF小型車では歯が立たない。
登山口の林道ゲートは開放され車タイヤの跡、林間には犬の足跡。
無料のドックランとして使われている様子。
しばらく歩くと車輪などの跡は消え、林道路面は新雪となるが、沈み込みは僅か。
3月の暖気で積雪は圧縮。ワカンジキでも大丈夫な路面。

林道終点から林間へ入り、人工林の痕跡、トドマツが多い。
登り気味にトラバースして浅い谷を1つ渡り、尾根上に出る。
これが地図で読む限り一番緩そうな尾根。
取り付いて、しばらくは順調な登り、景色も段々良くなり、パゴタの塔など撮影。
そのうち、傾斜がきつくなり、スノーシューの爪が効かなくなる。
10cmくらいの新雪の下にあるクラスト面が硬いためで、つぼ足でしのぐ。

さらに傾斜がきつく。クラストは硬く。キックステップがつま先で無理。
かかとで蹴り込みに変え、それもすぐに効かなくなる。
傾斜は思いっきりきつく、下手をすると滑り落ちそう。
標高770mまで登ったところでリタイアとしました。

報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

パゴタの塔

山田峰

札幌岳は雲の中


ページのトップへ 札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

inserted by FC2 system