山中海岸とチャラセナイ滝 の記録    140511

小樽市オタモイ出羽三山神社を出発点に、赤岩山へ登った後、山中海岸へ下りチャラセナイ滝まで歩きました。

神社から下ってすぐ、道端にはニリンソウの花が連続。
その気分を壊すのがボンゴ車の残骸、もう相当以前にもあった記憶。残念な状況。
道はしっかり付いており荒れてはいないが、落葉が敷きつめられ通行量は多くなさそう。
ジグザグの道を直線の踏み跡が貫き、何回も交差、今回は素直にジグザグを下って登り返した。
先客は山菜取り1組で下る途中ですれ違い。後続は単独者で帰路に交差。海岸では独占状態だった。
海岸手前の平地の木の芽は膨らみ途上ながら、草は膝以上に伸び出している状態。

海岸に出て、目の前は石が敷きつめられた海岸。そのすぐ先に立派な岩場で海鳥のお休み処。
海岸を右手に歩き、すぐ、ちょっとした岩場を越えると滝が出てくる。チャラセナイ滝。
高さは10mくらい。水量は少なく、穏やかな印象。海への流れ込みは、防水靴でなくても容易に渡れる。
滝の周囲で少々の休憩時間を採りました。

出羽三山神社出発12:20 チャラセナイ滝12:55 帰路13:20 帰着13:55
報告へ

ページのトップへ 札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき