赤岩山 の記録    140511


小樽市オタモイ出羽三山神社を出発点に、赤岩山へ登りました。

神社の手前駐車場横には建物解体の材木が山積み。
何事が起こったのかと奥を見ると、神社本殿は健在。まずは拍手と礼拝。
先客駐車台数は6台。山道自転車のグループが多い印象。
赤岩山への遊歩道を歩き出し、春の気配は濃厚、緑が一面で小鳥のさえずりが賑やか。
足元には、スミレ、ナニワズ、ヒメイチゲなど春二番の花。見上げれば、春紅葉はもう終盤。

カタクリの群落の場所に到着し、登山道周囲の花はもう終了。
雪解けの遅れた窪地が最後のお花畑のため、道を外れ、そこまで下って写真撮影。
通過して登って行くと、エゾノエンゴサクの青い花の絨毯からバイケイソウの緑の葉が立ち上がっている。
この場所で34人の大パーティーを追い越すが、この方々は多分、縦走ツァー。
この後、一旦コルまで緩やかに下って、再度、緩やかの登り詰めると、遊歩道は山頂横。
笹薮の向うに無線鉄塔が見え、標高的な山頂はそちら。
笹に覆われた踏み跡を発見し、笹を掻き分け、たどってみると鉄塔横に出ることは可能。

さらに遊歩道をたどり、展望台へ。空間が開け、オタモイ海岸から余市・積丹の展望が絶景。
ベンチが2つ、それほど広くはなく、後続の34人はとても収容できない。
その先、以前広場があった場所を確認へ行くと、こちらもベンチ周囲の狭い空間で、周囲の笹は刈られていない。
展望台へ戻って、早めの昼食。ツァーの到着と同時に下山しました。

  赤岩山 の風景写真
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system