船取山 の記録   140406


小樽市忍路にあるmの山。周囲を農家に囲まれアプローチが難しい。
蘭島川沿い、遠藤山に向かう林道(土場沢林道)の手前から登りました。

除雪は林道入口ゲートの手前50m。最終人家への取付道路の橋を渡り左岸へ。
果樹園農家らしき人家からは、犬の吼え声、で、そこを避けようとする意識が働き進路が南になってしまった。
一旦、254Pの裾の林道を西へ向い、方向違いに気付き北へ方向転換。
蘭島川の支流を渡渉(水流は雪面下)して、船取山から南へ伸びる尾根に取付き。
右は果樹園、左は林を透かして人工物と軽自動車の姿。農地の間を縫って登って行く。
尾根上は東斜面が開け、日本海、塩谷丸山、毛無山などの展望。

足元には鹿の足跡が入り乱れ。木の皮を食べた痕跡も多数。
上がるにつれ、フン、尿、体毛が抜けて散った場所まで。
頂上の手前では、ついに3匹が逃げて行く姿まで確認。
頂上は開けており、三角点の場所らしき雰囲気あるも測量の痕跡は確認できず。
帰路は同じルートを下って、同じ場所を渡渉、254Pの頂上へ登ることに。
こちらの頂上から、三角点「土場沢」と毛無山を確認いたしました。

報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

塩谷丸山・遠藤山(遠藤山の手前で251Pと三角点土場沢の間に毛無山の頭)

塩谷湾・樺山・赤岩山・塩谷丸山



ページのトップへ 札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

inserted by FC2 system