オコタンペ湖 の記録    140420


オコタンペ湖の南側外輪山南にある1015.7mの三角点「丁振」を目指しましたがリタイアしました。

道々78号線の路面は相当以前から通行可能な状況が見て取れるが、5月末まで冬季閉鎖中。
道庁の道路管理ではオコタンキャンプ場の需要がない限り、通行させない。と読み取れる。
道々へ分岐のすぐ手前、国道脇に広い駐車場があり、先客5台。1台を除き漁岳登山者用と思われる。
駐車場から歩き出し。空は快晴で、陽が照るも、風が冷たく、歩いていないと寒い。
道路脇斜面には、まだ残雪のところも多いが、陽の当たる急斜面には笹の緑が溢れ、ちょっと眩しい。
小鳥のさえずりも春めいた賑やかさで、クマゲラのけたたましい鳴声、マヒワ、カラ、カケスは姿確認。ジャノメチョウも3匹。

オコタンペ湖展望台まで来て湖面の大部分はまだ凍結だが、岸辺は解凍している様子。
枯れ枝を透かして、湖を取り巻く山々がくっきり、漁岳、小漁山など。
道路の法面を這い登って、木立に邪魔されない展望をゲット。パノラマ写真用にデジカメ撮影。
さらに道路を進んで、恵庭岳西斜面の下り、標高差100mをジグザグ下り。
覆道をくぐった先の正面が滝で、オコタンペ湖から支笏湖へ流れ落ちるオコタン沢。
南斜面につき雪は無く、新緑の季節。笹が元気よく立ち上がっている。
本日の午後の予定からはタイムリミットが迫っており、ここでリタイアとしました。

出発7:35 第一オコタンペ橋8:55 帰着10:35
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

オコタンペ湖を囲む山並:三角点「丁振」の山・小漁山・漁岳・オコタンペ山

三角点「丁振」の山・740m岩塔

丹鳴山・三角点「丁振」の山・740m岩塔


報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system