精進川遊歩道 の記録    141103


精進川は駒岡、澄川、平岸と流れて豊平川に合流している。
そのうち、澄川と平岸の市街地の部分、遊歩道や公園などをたどろうと歩いてみました。

歩き始めは紅桜庭園の近く。交通量の多い市道の精進川に架かる橋の脇から砂利の歩道へ入る。
すぐに、本来の舗装された遊歩道に合流で、その遊歩道入口は脇道に設定され目立たない。
舗装の遊歩道は五輪通の下をくぐり、自衛隊前駅までいい感じで続いている。
路面は舗装なので、舗装向きの厚くてやわらかい靴底の方が良さそう。
遊歩道は駅の手前で終了。駅舎の構内を通り抜け、歩行者用信号を渡る。
渡った向い側、川岸へは柵と6、70cmくらいの段差で、すり抜け飛び降りに躊躇。
川岸に出る道を探して、道路を歩き回り澄川西小学校まで迷い込むが通行止。
戻ってビルの脇を抜けてみると、川岸には出口のない舗装遊歩道。
どうも、通勤に使われている近道の様子で、抜け道が3ヶ所くらい。

精進川は澄川1条4丁目で放水路と本流に分かれる。本流は細く、見逃しそう。
このあたりから川岸の遊歩道は消滅し、道路歩き。裏道なので、車両通行量は少ない。
福住桑園通に出て歩行者用信号を渡った先から国道453号線までは川から離れ住宅地の中を歩く。
民有地が迫り河川用地が狭いことが原因で遊歩道整備が出来ないものと推測。
国道453号線を渡った先が精進川河畔公園で、本日一番に快適な歩き。
疎らな木立と工作物の少ない草地が、快適な空間を創造。桜の紅葉が、さらに好感度を上昇。
22条通から19条通の間は右岸の道路を歩いてしまった。
道路歩きではあるが、この間は左岸を歩くべきだったと帰宅後に気が付く。

19条通を渡った先、左岸に公園。その片隅から細い遊歩道が川岸に付いている。
道は中学校の裏、流路のすぐ脇で、増水時ならすぐに冠水する感じ。
流路には雄のマガモ1匹、逃げもせず泳いでいる。
なお、帰路には精進川河畔公園で、子離れ寸前の一家らしきマガモの群れに遭遇。
学校から一般ビルの裏も通って、白石中の島通の橋の下のトンネルを通過。
トンネルは流路と区切られ、照明付きの立派なもの。
トンネルの先は公園で、その片隅、小学校との境にまた川岸の道への入口。
踏み跡のような細い道が川と同レベルで中の島通まで。
中の島通の先は開発局の施設。河川もその敷地内に取り込まれ、柵の中。
敷地内に入り込む訳にもいかず、あきらめて引き返し。
こちらも帰宅後に、豊平川との合流点に回り込めば良かった、と気付きました。
 


出発7:35 引返し9:25 帰着10:50
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき






inserted by FC2 system
ページのトップへ 札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩