奥手稲山の家ルート の記録    1400113

奥手稲山の家経由でサンデーユートピアを目指しましたが、山の家の手前で引返しました。

定山渓側春香山登山口は広く除雪されているが車は2台。
ラッセル跡は昨日のもので深さは膝下。その上に新雪がふわりで。くるぶしまで埋まる。
全道的な今季一番の冷え込みに風速が加わり、指先が冷え痛い。
天気予報は雪ながら、めまぐるしく変化、陽が射し青空が広がる場面も度々。
季節風の向きと山岳地形による局地現象。

林道の終点まで歩いて、5人パーティに遭遇、小屋泊まりから帰る北大山スキー部。
その先は彼等の踏み跡が付き、ラッセルから開放され歩きは順調、スピードアップ。
地図で三叉路の表示の場所に来て、川に沿ってさかのぼるなら左岸に渡るところだが、左岸に踏み跡なし。
踏み跡は高巻くように尾根に向って登っている。こちらへ方向転換。

急勾配を登り尾根の上へ出て、あとは奥手稲へ続く尾根上の踏み跡をたどって登る。
尾根上では季節風が強まり、石狩湾方向は暗雲の空模様。徐々に吹雪の気配が濃厚になってくる。
この後の天候に不安を覚えたため、標高810mのところでリタイアとし、引き返しました。
下山途中では、もう1組のパーティ、北大ワンダーホーゲル部に会うことに。
こちらの帰路は沢沿いルートでした。

出発8:30 三叉路10:00 引返し10:45 帰着12:20
報告へ

ページのトップへ 札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき