エルフィンロード の記録    131222


エルフィンロードは札幌〜北広島の自転車専用道路の北広島側。
エルフィンは北広島市のイメージキャラクターで小妖精の意味。
JR下野幌駅付近から自転車専用道路に入りJR北広島駅までつぼ足で歩いてみました。

折からの降雪でどこの道路も路肩には除雪車の寄せた雪塊の堤防で安易な路側駐車は無理。
そこで、スーパーストア「フードD虹ヶ丘食采館」の駐車場を無断借用。
国道274号線の歩道を歩き、緑色「陽だまりロード」の標識から連絡路を登り自転車専用道路へ。
踏み跡が付き、往来は盛んな様子。ただし、本日はツルツル氷面の上に新雪で転倒注意。
かといって、踏み跡を外れると、積雪は10cm程度ながらモナカ雪で歩き難い。
出会った利用者は札幌側では散歩3人、広島側は最終盤の住宅地から駅の間で通行者5人とジョギング1人。

案内標識や休憩場所、立ち寄り場所など整備され、緑の季節に歩くと快適そう。
立ち寄り場所は学習の森、自転車の駅、水辺の広場、北広島レクレーションの森への連絡路。
本日は冬季につき、そのあたりを満喫できなかった。が、JR列車が雪を舞い上げ激走する風景は堪能。
2時間半ほどでJR北広島駅に到着し、建物名称は「エルフィンパーク」。
その2階部分にある通路横のオープンスペースでは、リサイクル市が開かれていました。

駐車場出発9:25 自転車の駅10:50 北広島駅(エルフィンパーク)12:00

報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

北広島市内の自転車の駅の横にあったエルフィンロード自転車道の地図看板

自転車の駅

秋桜橋

電車の雪煙

inserted by FC2 system