藻岩山(小林峠) の記録    130811


藻岩山へ小林峠から登りました。

小林峠の駐車場の先客は3台。
砥石山も藻岩山もここからのコースは不人気の様子。
さらに、藻岩山の登山口は、交通量の多い道端を盤渓側へ300m近く歩かなければならない。
登山口は目立たないが、コースの整備状況は良好。
幅広く伐開されており、背の低い下草の緑の中央に濃茶色の踏跡が一筋。
笹の背は低く、林内の見通しは効き、歩きの環境は良好。

歩き始めは自動車の騒音がしばらく続くが、段々と静かで穏やかな山中に変化。
鳥のさえずりが時折、花は終了したものが多く、一方で結実はオオアマドコロ、シラネアオイ、ガマズミなど、もう進行。
行き交う登山者の数は日曜の市内登山路にしては僅か、その意味でも前半は静かな山行。
特筆はトレイルランナー、出会った半数以上、といっても4,5組。
半袖・半ズボンでも、虫が一時に比べ少なくなり、気にならない様子。

静かな山行も旭丘公園コース合流点で終了。休憩の先客1名。
水飲み休憩しているところを、5、6人のパーティが通過してゆく。
にぎやかさは、慈啓会コース合流点でさらに激しく。ここで休憩しているパーティは3、4組。
この先は、前にも後ろにも見通しの範囲には登山者が見えるほどの人工密度。
道幅は広くなり、固く踏みつけられた土がむき出しで歩きやすい。
頂上直前の急斜面もゆったりとジグを切って付けられている。

頂上に到着し、現れたのは最近改築された新しい建物。
1階には立派な登山者休憩所の入口。2階はレストラン。
屋上の展望スペースには外階段を使って上がれるように。
もちろん、堂々と屋内のエレベータも使えるようにもなっておりました。

小林峠出発 8:15 山頂 10:10 下山開始10:40 小林峠帰着 12:15        市内の山歩の記録       道内の山歩の記録       報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

inserted by FC2 system