南沢市民の森 の記録    130804


「南沢市民の森」は南沢から白川へ抜ける市道の峠部分の両側に散策路が付けられている。

まずは南側を歩いてみる。
入口の案内看板は立派。入ってすぐに人数統計の自動カウンター。
コース内に自立看板はなく、要所の立木に通路標識が貼り付けられているのみ。
反時計周りでまずは尾根道歩き。登りは緩いがそれなりに汗は出る。
通路の手入れは行き届いており、笹・潅木の背は低く林内の見通しは効く。
夏の林床では花は無きに等しい。なお葉の様子から春に来ても花に関しては期待薄か。

尾根から下りにかかり道幅は狭めに変化、木立の間を抜ける感じ。
下りは2回あり、森の向うに畑が透けて見えるところまで下り切る。
あとは等高線的な歩き。自動車の音が聞こえるが、周囲は緑に包まれている。
北側の散策路も景色は同様。こちらも尾根上の道と斜面トラバースの道の組合せ。
一周して約30分だが、植生的には、こちらのほうがいくらか期待が持てそうでした。

南側コース出発8:25 南側コース帰着9:15 北側コース出発9:20 北側コース帰着9:45


報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき


inserted by FC2 system