庚申草山 の記録    130707


国道230号線を中山峠へ向い、無意根大橋から真正面に尖って見えるピーク。
山頂標識も作られ、1組の登山者と会うなど、それなりに登られている様子でした。

中山峠手前の旧国道を札幌方面へ向い、途中から薄別川護岸工事用道路跡へ。
800mで、作業道跡のような刈り分け道の入口。地図では細い二本線の表示。
道の両側は背の高い笹薮が密集。道にも笹が進出して来ている。
膝上くらいの笹刈りがなされているだけで、そのうち薮化しそうな気配。

刈り分け道は岩峰で終了。その先岩峰の上へはロープもある急傾斜の道を登る。
岩峰の上には樹木と潅木と笹が繁茂。踏み跡の道を辿って、ケルンのある開けた岩場に到着。
ここで、一気に大展望が広がる。小喜茂別岳、喜茂別岳、並河岳、中岳、無意根山。羊蹄山は雲の中。
岩場で休憩、足元にはイワキンバイの黄色く小さな花。景色を堪能してから三角点へ向う。

うっすら踏み跡らしきものがあるがすぐに笹薮の中に消失。
あとは笹薮漕ぎを10分弱で小さく伐開された空間に三角点の標石。
こちらは枝の合間から札幌岳と狭薄山を確認。
さらに進んで先端へ行ってみるが、枝葉に遮られ展望は貧弱。
何とか透かし見て、定山渓天狗岳と無意根大橋を確認いたしました。

刈分道入口9:00 ケルンの岩場9:25 三角点9:45 ケルンの岩場10:05 刈分道入口10:55
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

庚申草山 ケルンの岩場からの展望(パノラマ合成写真) 小喜茂別岳、喜茂別岳、並河岳、中岳、無意根山

庚申草山 三角点からの展望 札幌岳 狭薄山

庚申草山 岩峰途中斜面からの展望 狭薄山 漁岳

庚申草山 岩峰手前からの展望 山田峰 札幌岳

inserted by FC2 system