定山渓天狗岳東尾根コース の記録    130526


古いガイドブックには載っているが現在は廃道となっている。
標高510m、尾根の曲がり角でクマに遭遇し引返しました。

定山渓天狗岳登山口への林道は東西にあるが、今回は東側から入る。
ゲート手前、駐車可能スペースに駐車して出発。
林道の途中には山菜目的の車3台。呼び交わす叫び声。
なお、帰りにはバギー車に遭遇。

天狗の沢の流量はさほどでもなく、長靴ならどうということもない。
道の跡が左岸に付いているが、土砂崩れで崩壊あり。土は軟く、通過容易。
沢の周囲は笹薮だが雪解けが遅れ、立ち上がりはまばら。
笹薮を抜けると林床は薄いので潅木に掴まりつつ斜面を登り、尾根上を目指す。

尾根肩までの登り斜面には所々に鹿道とも見える踏み跡がある。
ただし、不明瞭でついつい外れ、薮がうるさくなってそうと気付く程度。
細尾根の肩まで登ると、ルートは明瞭、狭い尾根上に立木と潅木を縫って続いている。
潅木の葉はまだ芽吹き段階。下草は芽出しが疎らで足元は気にならない。
斜度が緩んで歩行は順調。スピードアップ。

そのうち、左手に枯枝を透かして、定山渓天狗岳山頂の姿が出現。
少しでも枝の密度の薄い場所をと写真撮影に気をとられどんどん前進。尾根が折れ曲がる場所へ。
ついついホイッスルを省略したツケが回って、何と クマとニアミス 。引返す羽目になってしまった。
林道まで下って、一転こちらは平和なたたずまい。春の陽気の陽が射して、初夏の気配。
山菜目当ての方々3組に出会い、ふもとの林道はのどかな春風景が展開でした。

ゲート出発7:45 林道から天狗の沢へ8:10 引返し9:00 天狗の沢から林道へ9:40 帰着10:00
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき


inserted by FC2 system