四ツ峰 の記録    130317

四ツ峰はさっぽろ湖岸四ツ峰トンネルが貫通している山。滝の沢林道からならおなじみ。
今回は、国道からいきなり尾根に取り付く、西側直登ルートを登りました。

四ツ峰トンネルを出て1km北、地図では無名の沢の手前に除雪車が雪を押し込んだ駐車可能スペース。
この沢に入り込んですぐに枝沢分岐。そこから立ち上がる尾根端部に取り付き。
傾斜は急で、深雪なら立ち往生する程度。
今回の雪質は、暖気の後の寒気で締まったモナカ雪の上に積雪が3〜5cm。
スノーシューの爪が引っ掛り、踏ん張りが効くので何とか登れる。但し、ふくらはぎの筋肉が痛い。

この急登はせいぜい標高差で100m以下。一旦緩むと、後は普通の登り角度で、踏ん張る必要なく歩ける。
快適な尾根登りとなり、左右には枝を透かして、山々の風景。
特に定山渓天狗岳が迫力。T峰U峰V峰に、難関だった1,000m岩峰もくっきり。
あとはヒクタ峰、白井岳、札幌岳、無意根山、烏帽子岳などチラチラ。
雪質に恵まれ、短時間で頂上到着でした。

下りでは、山スキーとゴールデンレトリバーのペアが登って来てびっくり。
斜度の急さと立ち木の込み具合からすると、スキーでの下りは相当に苦労したのではないでしょうか。

出発8:15 標高599m地点9:00 山頂9:40 下山9:50 帰着10:25
  四ツ峰の雪景色 風景写真
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき