硬石山(南の沢市民の森より) の記録    130127


南の沢と石山の間、豊平川が東から北へ方向を変える場所にある山。
南の沢市民の森の遊歩道入口より登りました。

南の沢から白川に抜ける道路は最終民家の先でゲート閉鎖。
ただし、ゲートの先も、雪捨て場への車両用に幅広く丁寧に除雪され、歩くには好都合。
700m余り歩いて、市民の森入口。ここでスノーシュー装着。
遊歩道らしき道筋をたどり、主尾根上にある276m峰へ向け、林間雪上歩き。
主尾根への登り斜面からは、遊歩道に頼らず林間歩きの気持ちでコース取り。

この主尾根、地図を見ると単純そうながら、実状はアップダウンが続く。
倒木が随所で行く手をさえぎることもあり、予想以上に体力消耗。
風は強く、時折、雪が混じって吹雪に近い状態がしばしば。
353m峰を通過し、最高峰(390m)の手前から尾根が細く、雪庇が出現する。
足元に気を配り、倒木を迂回し、慎重に前進。

最高峰(390m)に到着すると、山頂標識が立木に縛り付けられている。
「硬石山371m」の文字で、これは明らかに間違い。ここの標高は390m。
せっかくここまで来たのに、間違って引き返す登山者が出る可能性。これには要注意。
山頂はさらにその先500m。途中には桂?の大木が立派なので必見。
見晴らしも、枯枝を透かしてではありますが、本峰の方が格段に上。
砥石山、藻岩山、藤野富士、焼山、豊平川、南の沢から川沿、石山の街など良く見えました。

ゲート前出発7:50 市民の森入口8:05 最高峰9:20 山頂9:45 帰着10:25
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき


砥石山から三角山
 砥石山から三角山

三角山から盤渓山
 三角山から盤渓山

南の沢から真駒内さらに川沿の街並。
 南の沢の街並。右端に藻岩山南斜面のスキー場

石山の街並。奥に駒岡清掃工場の煙突。
 川沿から石山の街並。右端に藻岩山南斜面のスキー場。奥に駒岡清掃工場の煙突。

桂?の大木
 桂?の大木

inserted by FC2 system