カルルス山・来馬山 の記録    120923


オロフレ峠から、途中にあるカルルス山を経由、来馬山を往復しました。

カルルス山登山口 登山道よりカルルス山と来馬山

旧オロフレ峠駐車場前の道路脇、土手の崩れたような分かり難い登山口。
斜面に出て潅木と足元の草の中にくっきりと良く踏まれた登山道。
すぐに笹薮が出てきて、高山木も背を越す高さ。朝露?にズボンが濡れる。
この後、笹の背が高いところ、潅木の重なるところなど、展望はなかなかきかない。
始めに登りがあるがそこを過ぎれば、平坦的にアップダウン。歩きは快調。

カルルス山案内標識 カルルス山山頂広場と標識 カルルス山の台地

カルルス山山頂はあっけなく到着。切り開かれた広場に立派な山頂標識。
木立に囲まれ、展望はない。後からGPSトラックで確認すると、1077Pの西にある別のピーク。
多分、地元山岳会が移動したものと思うが、とやかく言うことではない。
山頂の周辺は平坦な台地、木が疎らで笹が繁茂、どこかに湿地でもありそうな雰囲気。

カルルス山から来馬山までは伐開の幅が広い。観光上の意図か。
相変わらず目線を遮る植物繁茂だが、アップダウンの肩など時折、東側の展望に良好ポイントあり。
オロフレ山から加車山にかけての展望など。
西側は木立を透かして、有珠山、洞爺湖、昆布岳の展望。

来馬山山頂は先客なし。早めの昼食休憩、その間、山頂独占。
下りでは、登山者3人とすれ違い、そこそこ人気のコース。
出発時は晴天だったのにカルルス山手前あたりから雨、駐車場までカッパ着用でした。

出発9:05 カルルス山9:50 来馬山山頂10:50 下山10:10 帰着12:45
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

オロフレ山
オロフレ山

加車山
加車山

来馬山直前
来馬山直前

inserted by FC2 system