三別山の記録    120115


北広島市には国土地理院の地図に名前のある山が3つある。そのうち一番低い山。(217m)

 林道「学沢線」分岐には園芸業用地の横
林道はスノーモービルの走行跡
林間斜面

ゴールド札幌ゴルフ場へ向かう道路の途中の路肩に駐車。三別川に沿う林道「学沢線」に入り込み。
林道ゲートは開いており、スノーモービルの跡が付いている。
雪は固まって、歩き易い。帰路はつぼ足になるほど。
林道が左岸から右岸に渡る手前から林間斜面に取付き。
足元は木製カンジキ(北電タイプ)。雪はそれなりに深いが、足は上がる。
背の高い笹がパラパラと立ち上がって、歩き難い。ゆっくりと一歩、一歩。
尾根へ上がりきって、反対斜面はトムソンゴルフ場。木が刈り払われ展望良好。
石狩平野とその向うには馬追丘陵。開けた空間の横の疎林で笹もなく気分良好。

トムソンゴルフ場は見通し良好
山頂は人工林の中
こちらが余程山頂らしい

でも山頂部分にかかって、密集のトド松人工林。木陰の暗い場所で笹も残存。
起伏もはっきりせず、GPSを頼りに、地図で217m標高のポイントへ。
山頂らしからぬ平坦地で、ちょっと不満。そこで周辺を探査。
200m弱西に行ったところに、自然林の緩やかなピークがある。
それらしき雰囲気も持っており、こちらを山頂とすることで納得。
本日はストックを忘れ、枯れ枝を杖にしてここまで来たが、道具不備で下山としました。

出発8:40 林間斜面取付9:00 三別山9:45 下山10:10 帰着10:55
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき


三別山山頂手前から見た馬追丘陵

inserted by FC2 system