三角点「小舎上」(途中引返し) の記録    121203

春香山登山口(定山渓側)から三角点「小舎上」を目指しましたが、タイムアップで引返しました。

登山口駐車場は先客1台、後続3台。
本日は新しいスノーシュー、装着は短時間で容易、さっそくの試し歩き。
道路沿いに深雪を踏みしめ、埋没は膝前後。
雪質が軽く足の運びに抵抗が少ないのが救い。
道路は国際スキー場運転開始前のラッシュで数珠繋ぎの車がノロノロ運転。
早朝には強い雪で出発をためらったが、雪は小降りから曇り空におさまってくる。
周囲の木々には枝先や幹にまで雪が張り付き、本格的な冬景色。

まずは地図上標高590mの小高い丘を越える。
この丘、地図では穏やかに見えるが、細尾根部分もあり、雪の下の倒木・潅木もありで結構きつい。
無理して乗り越さずトラバースのほうが良かった、とこれは結果論。
コルに下り、一息。しばらくは林間の新雪歩きを堪能。
その目の前には標高差50mの斜面が控えている。
ただこの斜面、取り付いてしまえば、斜度はそれほどのものではない。
汗をかきつつ登りきって、あとは台地上のゆったり歩き。

ただし深雪は、足を取られ速度アップは望めない、ジワジワと前進を阻害する。
標高600mを越したあたりに広場が出てきたところで、制限時間オーバー。
このペースではあと1時間はかかりそう、意欲も持続せず断念。
雪景色の写真を撮りつつ下山しました。

出発9:00 標高590mの丘10:05 標高660m引返し地点11:05 下山11:20 帰着12:05
   雪景色風景写真
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき