有明第二緑地の記録    120902


有明小学校の、厚別滝野公園通と厚別川を挟んだ東側にある丘陵。
「札幌市有明第二都市環境緑地」の看板がある。
里塚斎場駐車場の裏から歩きました。

駐車場の奥にゲート。脇を抜けるとすぐ裏は水道局配水池。
ここから先は幅の広い土の道。通行量が少なく昨年来の落葉が堆積。
周囲は雑木林+人工林で、木陰を作り木漏れ日が散らばる。蔓植物が目立つ。
散策路としては好環境。花はなく、目を楽しませる物不足。
林道終点(A)に到着し、西方向に広い散策路。でも東方向の脇道に入り込む。
脇道は北と南に2つ。まず北へ。こちらは一転して細い山道。
突き当たりは沢に下って、気持ち良さそうな細い流れ、これは大曲川の源流部分。

林道終点(A)まで戻って南の脇道。こちらは広い。車両通行あり。
すぐに、家庭菜園、その先多種用途の区画。広場を作りラジコンを飛ばしているなど。
多分、市街化調整区域内の現況有姿分譲地を購入者が工夫して利用と推測。
有明と北広島を結ぶ林道に出て、「札幌市有明第二都市環境緑地」の看板。
脇の道を歩いてみるが150mくらいで、その先植林のため笹薮伐採跡。その伐採跡も162mP周囲まで。
林道に戻って地図に2本線表記の林道を南へ、こちらは地図どおりの長さしかない。
また、地図に点線表記の、これに接続する、戻る林道跡は笹薮に埋もれている。
踏み跡が残存しているので薮は漕げそうだが、今回はリタイア。

また林道終点(A)まで戻って、西方向の広い散策路へも行ってみる。
歩行専用なのに、広い。クロカンスキーコースのように伐開され、下草の背も低い。
道端には番号標識が立ち、小学校の生徒が使っていると推定。
丘陵を厚別川の両岸平野のレベルまで降りた先は、「有明の名水」の駐車場広場。
水汲み場には水質検査結果の貼り紙。何故か苫小牧保健所の文字。
それとは別に料金100円の貼り紙もありました。

里塚駐車場出発8:30 林道終点(A)8:50 大曲川9:00 有明第二緑地9:25 林道終点(A)10:10 有明の名水10:20 帰着11:00
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system