三角点「胡桃沢」の記録    120805


胡桃沢川は長尾山から北に下って白井川に合流している。
その東脇にある三角点の山が△胡桃沢。751.1m。
前回は林道歩き順調も、 薮漕ぎに入ってから、笹薮が濃く途中撤退。

今回、林道入口に「工事中立入禁止」の看板。良く見ると地熱の調査の試掘。
工事なら日曜は休止だろうと判断し、林道歩き開始。路面は整備され、未舗装の一般道のよう。
道路脇にはエゾニュウが大きく開花。その他、エゾアジサイ、ミゾホオズキなど。
目前でヤマゲラが木立を飛び移り。姿を確認したのは15年ぶり。何とか撮影。
標高570mで林道分岐。新しく立派な林道はここで大きく左にカーブ。
本来の林道は草に覆われ、目立たない枝道状態。工事車両なら見逃して通過しそう。

林道跡とはいえ、入り込んですぐに路面は草に覆われ見えなくなる。
蕗など背が高く成長。両側から伸び出したイタドリが頭上を覆うアーチも次々。
物理的には弱い抵抗しか無いのだが、視覚的には立派な藪漕ぎ状態。
左右の尾根からは鹿が鳴き交わす声。山奥の雰囲気にホイッスルを鳴らしつつ前進。
小雨模様で葉の露を防ぎつつ林道終点に到着。前回よりも荒れている。
ただし、ピンクテープが終点に2本、その先の沢に2本。
地熱開発の進展によっては、ブルがこの先へ登って来る可能性も有りそう。
と期待を残して、引き返しとしました。

出発9:35 林道分岐9:55 林道跡終点10:15 帰着11:00
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system