鱒の沢川の点検路 の記録    120708


鱒の沢川は札幌岳の北に突き出した山「山田峰」から流れ下って小金湯で豊平川に合流する。
この谷を横断する北電の送電線点検路を偵察するため、国道から砂利道に入り込み。
最終人家を過ぎた先、道が荒れて、車の腹に石がガツン。
それでも進むと、鉄板で覆った木橋。隙間から下が見え、構造上不安。引き返し。
ペットホテルまで大きく戻って、路肩駐車。再度、歩きで奥へ。

鉄板の橋 睡蓮の池 神社跡・石灯篭

道路脇には農地、養殖魚池、植林地など。
道路終点は突然舗装の広場。横に神社跡があり参拝者用のものだったらしい。
行く手には睡蓮の池で丁度開花時期。思わぬ収穫でデジカメをパチリ。
池を過ぎると道は細い踏み跡で用水路に沿った点検路。
夏の日ながら木陰と水流で気持ち良く散策気分。
本日、足元準備を忘れ、普段履きの安靴だがそれでも問題なし。

用水路 送電線路 引返し地点

北電の送電線点検路は地図通りの位置にあり、しっかりと付いている。
送電線が谷を飛び越しているため、伐採はなく、木陰につけられた細い道。
点検路のジグザグを登って、伐開空間に出て送電鉄塔を確認。
谷底に下る階段も設置されており、この道は歩けそう。
その先、用水路は上流へと続いており点検路をさらに遡り。
枝沢の深いところに水道橋が設置された場所。
その先からの用水路は盛土が薄くどうも構造が不安定に見える。
うっかり、乱暴に歩いて壊してしまっては大変と引き返すことに。

滝ノ沢川の谷 送電線路

なお、鱒の沢川に先立って、滝ノ沢川の谷で探査。
一の沢林道の滝ノ沢側の出口を探したが発見出来ず。
それでも、北電送電線点検路の滝ノ沢側入口は見通しが立ちました。

出発8:50 林道終点9:05 引返し9:20 林道終点9:35(神社跡確認)帰着10:00
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき



睡蓮の花


睡蓮の花

inserted by FC2 system