篠路団地河畔緑地(篠路五ノ戸の森緑地)の記録    120415


篠路五ノ戸の森緑地に車を置き、南北に長い篠路団地河畔緑地を往復しました。

篠路五ノ戸の森緑地の駐車場は10台程度。バードウォチングの先客は無し。後から3台。
出発前に、アオサギのコロニー見学目的で、緑地の奥へ。
コロニーは小規模ながら5組くらい。住宅地のすぐそばにあるのには驚き。
木立の背が高く、葉が茂れば、ほとんど隠れてしまうためか。

駐車場まで戻って道路を横断、路団地河畔緑地の散策に出発。
道路はすっかり路面が出ているが、河畔緑地の遊歩道の雪解けはまだまだ部分的。
敷地内は全面が造成された人工の公園緑地で味気はなし。
ただ、右手の旧琴似川には水鳥が泳いでいる。
岸辺の樹木にも野鳥がちらほら、一般の公園などよりは出会う確率が高い。
伏篭川との合流地点にはアオサギ、餌になる魚がいるのか。

篠路新川との合流点には釣り人の一団。
ここから先、川幅が広くなり、水鳥も多くなる。
さらに緑地の庭園木には、シジュウカラも登場。住宅地隣接ながら、野鳥の宝庫。
最後、第二伏篭川橋の手前で緑地の北端。
距離的には物足りないが、鳥見的には満足の街中散策路でした。

出発(上篠路橋)9:15 緑地北端(第二伏篭川橋)9:30 帰着(上篠路橋)9:50
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system