パチンコ尾根の記録    120122


手稲ハイランドスキー場手前、パラダイスヒュッテから冬山を手稲山稜線に登るとき通る尾根。
奥手稲小屋手前の緩やかな丘「サンデーユートピア」を目指して登りましたが、稜線上900mピークで撤退しました。


林道よりパチンコ尾根を遠望

パラダイスヒュッテ駐車場は20台程の先客で満杯状態、1泊の雪崩講習会らしい。
林道と林道跡は踏み固まった1本道があり歩行容易。足跡は乙女の滝方面へ下っている。
女子大回転ゴール跡から踏み跡と別れ、林間へ。パチンコ尾根への狭い谷に入り込み。
谷は狭いが木立があり雪崩は大丈夫そう。
奥まで進んで滝が現れ、斜面トラバースで通過、若干緊張の場所。
滝を通過すればすぐにパチンコ尾根の下端。木が切り払われ、明るい空間が出現。
ここから先がパチンコ尾根で、延々の登り。汗がどっと出るところ。
本日の足元は山スキー。雪が固めで沈み込みが僅か。
木立は間隔が開き歩き易いが傾斜はきつく、ジグを切りつつ一歩、一歩。



900mピーク

ようやく、北からの尾根との合流点。
やれやれと思ったら、ここの壁でスキーの方向転換に失敗し転倒、股関節をひねってしまう。
合流点の先は傾斜が楽になるものの潅木の藪が連続。これもうるさくて大変。
それでも、稜線が見えてきて、登りは楽になってくる。
稜線上の900mピークに出て、風がきつい。本日は南風なので登りは無風稜線上ではまともに当たる。
午後から降雪の天気予報で、この先は吹雪に警戒が必要。
こちらも、体調不調(股関節)に用具不備(シール不調・サングラス忘れ・オーバーミトン置忘れ)。
ということで、ここのピークを本日の山頂にして、下山としました。

出発7:40 林道跡終点林間へ8:00 900mピーク9:15 下山9:30 帰着10:30
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

手稲山本峰と西峰
手稲山本峰と西峰

inserted by FC2 system