雪像製作2014年 (さっぽろ雪まつり雪像製作ボランティア)


1月16日
今年の会場は大通7丁目。















ボランティア控室に行って驚いた。
昨年まで別海町から泊りがけで来て、連日大活躍していた、佐々木忠男さんが、昨年12月に亡くなったとのこと。
机の上には在りし日を思い出させる、懐かしいヘルメットがポツン。
いるべき人がいない、何とも残念な初日。御冥福を祈ります。
2014年の雪像の標題は『すべてにLOVEを』
今年の雪像の標題は『すべてにLOVEを』、動物園の主役たちとすべり台。

本日の作業は、中央上部のハートの形の左下のカーブの削り出し。
硬い雪のためNPOの人にチェーンソウで切れ目を入れてもらい、その後をスコップや大型ノミで削る繰り返し。
一日がかりの作業でした。

1月22日
本日は午後のみの参加。
作業内容はすべり台横の外壁の荒削り。
最終仕上げは化粧雪を貼り付けることになるので、その下地作り。

NPOの人が引いた赤い線から垂直に、概ね平らになるよう削り下げる。
2人1組になり作業。終了時間前には完成し、削り落とした雪塊も片付け完了でした。


1月31日
本日も午後のみの参加。
作業内容はステージ下の正面の壁。
アルミ棒の定規に合わせて平らに表面を仕上げる。
1スパン半で時間切れ。

作業終了後は18時から懇親会。会場は大通5丁目昭和ビルB1階「鳥次郎」。
会に先立ち佐々木忠男さんの冥福を祈って黙とう。
出席者12名と小じんまりでしたが、楽しく過ごすことができました。


      HOME

inserted by FC2 system