雪像製作2012年 (さっぽろ雪まつり雪像製作ボランティア)


1月18日
今年の雪像の標題は『魔法よ、みんなにとどけ』、要するにミッキーマウスの魔法使い。

午前はミッキーの後を流れる雲の仮仕上げ。
こんなに早い時期からいきなり重要な任務。
大雑把な平面カットの荒削りの上にネタ雪を盛り上げて曲面仕上げ。
力を入れ、汗をかきつつ貼り付けて、午前中で0.3平方メートルくらいの稼ぎ。

昼休みには製麺組合からラーメンの差し入れ。
ミス札幌も登場し、手渡しのサービスなのだが、別の行列だった。
それでも、チャーシュー2枚にネギ、シナチクたっぷりでは、満足。
午後はなんと、ミッキーの鼻の下にネタ雪張り。
ここは目立つところなので、多分大幅に修正されるだろうと予想しつつ、さらに力を入れて貼り付け。
なお、本日の午後は、グランドホテルのハンバーグとスープの差し入れまであり、大当たりでした。

1月24日
2回目も雪像本体に関わる部分に取り組み。
ミッキーマウスの左手の先、服の袖のまくれの土台作り。

一人に任されて単独作業、雪のブロックを積み、隙間を埋め、ネタ雪を貼り付け。
うまく形になるよう役に立っているのか、は、仕上がってみないと判らない。
次回の楽しみに。

2月2日
3回目は作業最終日の前日。
前回積み上げた服の袖のまくれの土台は、どうやら役に立っている。

本日の作業はステージの前面の仕上げ。
来場者に注目はされないが、視線に一番さらされるところ。
見た目、均一になるよう心がけて作業。
凸凹を埋め・削り、色むら(雪に含む水気の濃淡が色に出る)を修正。

作業終了後はボランティア有志で懇親会、参加者15名でおおいに盛り上がりました。

      HOME

inserted by FC2 system