雪像製作09 (さっぽろ雪まつり雪像製作ボランティア)


1月14日
09年雪像は北京オリンピックで活躍した、水泳の北島選手、ソフトボールの上野選手、柔道の上野選手の3体
ボランティア参加初日は丁度作業の初日。報道関係の取材が4組。極力背を向けて映されるは免れました。
カメラを忘れたため。旧式携帯電話で撮影。情けない写真です。
作業内容は壁作り。北側は丁寧に。東側それなりに許容範囲内で。
南側は陽が当たるので後日。本日は最上段部分でした。

1月21日
午前中は柔道の上野選手の後で階段用トンネル堀り。


2人で交代しながら電動チェーンソーを使って掘り進む。疲れるけれど面白い。


1m以上も進んで午前の部終了。


午後からは東側の壁仕上げ。


全面にネタ雪を貼るのではなく、汚れを削り落とし、凹凸を修正する程度。


どの程度で妥協するのか難しいところです。


午後2時に石狩鍋の差し入れあり。 「石狩鍋 with YOU!!」の歌手「Let's」が給仕してくれました。



1月28日
午前中は水泳の北島選手の前の台の壁張り。


女性のボランティアは選手像の仕上げ。


午後からは柔道の上野選手の後壁の上端仕上げ。そのためには、先週掘ったトンネルを登り


雪像の上に出て作業開始。


向いの自衛隊は25周年の東京ディズニーランド。


14時にラーメン横丁からラーメンの差し入れ。


手渡してくれるのは「すすきの氷の女王」。


作業終了間近、日が傾くと、北島選手の氷結した体が日光を反射していました。



      HOME

inserted by FC2 system