第7回 北の酒まつりinきたひろしま(19/07/13)

昨年に引き続き、「北の酒まつりinきたひろしま」に行ってきました。

場所は北広島駅西口すぐそばの公園。当日券2,100円で全国醸造所から出品の日本酒の試飲ができる。
昨年同様、紙のリストバンドを巻きつけ、専用のお猪口を持って、日本酒の置かれたテーブルを回る。

今回の出品は道内13蔵元26銘柄(+焼酎1銘柄)と広島県14蔵元28銘柄で、昨年同様の数。 一方、その他全国各地の蔵元については、59蔵元59銘柄と大幅増。
とてもではないが、全部銘柄を試飲など不可能。

食べ物の出店のコーナーもあり、そちらで椅子に座ってちょっと休憩。
試飲と出店の間にステージがあり、地元や札幌の出演者多数。
5時を過ぎると、本日の試飲のために用意した、各銘柄の予定本数終了が目立つように。
最後、4合瓶3本を買って会場を後に。

いつもの通りで、酔いが回り、どの酒がどんな味だったか記憶は無くしてしまう。
だから、試飲した後、パンフレットの一覧表の銘柄の横に◎〇△×印を付けておく。
後日、パンフレットを確認すると、◎印が付いていた日本酒の銘柄は、
◎ 富久長純米吟醸山田錦
◎ 白鴻特別純米60緑ラベル
◎ 大地の冠(西條鶴酒造)
◎ サンヨーツルTAZとりあえず純米生原酒
◎ 桜吹雪 神のいたずら
◎ 金紋船尾灯特別純米
◎ 奥の松純米吟醸
◎ 分福純米酒(分福酒造)
◎ 七賢「風凛美山」純米酒
◎ 光武 手造り 純米酒
でした。

      HOME
inserted by FC2 system