第6回 北の酒まつりinきたひろしま(18/07/14)

3年ぶりに「北の酒まつりinきたひろしま」に行ってきました。

場所は北広島駅西口すぐそばの公園。当日券2,100円で全国醸造所から出品の日本酒の試飲ができる。
紙のリストバンドを巻きつけ、専用のお猪口を持って、日本酒の置かれたテーブルを回る。

前回 は道内13蔵元26銘柄、広島県14蔵元28銘柄だった。
行ってみて驚いたのは、広島以外の全国各地から44蔵元が参加し、大幅に規模拡大。
今回は試飲コーナーに一升瓶が97本も並び、とてもではないが、全部を試飲など不可能。

試飲コーナーの長テーブルに並んだ、各種一升瓶を睨みつつ、旨そうな雰囲気の日本酒を選び試飲。

試飲の合間に、食べ物の出店のコーナーへ行ったり、水を飲んだり、時間を挟んで体調回復。

試飲と出店の間にステージがあり、そちらの演奏にも足を止め、楽しみつつ内臓を休憩。

段々と酔いが回ってきて、試飲は全銘柄の3分の1くらいでギブアップ。

最後、4合瓶2本を買って帰りました。

なお、味の記憶は区別がつかなくなりましたが、後日見ると、〇印をつけた日本酒は。
〇 富久長辛口夏吟醸プラス]
〇 白鴻四段仕込赤ラベル
〇 桜吹雪 神のいたずら
〇 桜吹雪 辛口純米酒
〇 七賢「風凛美山」純米酒
〇 日本心 純米吟醸
でした。

      HOME
inserted by FC2 system