木喰仏(子安地蔵尊像)参拝

木喰上人(木喰行道)は全国に数多くの仏像を遺しており、インターネットで検索すると、記事が数多く出てきます。
NHK「美の壷」でも紹介され書籍にもなりましたので、御存知の方も多いかと。
北海道にも木喰仏がある。ということで、八雲町熊石泊川の薬師寺に行き参拝いたしました。

事前に電話連絡(01398-3-8878)したところ、我々の訪問日に住職は留守で、お隣の方に鍵を開けていただくことに。
本堂に入り。本尊の右手に別置の仏壇があり仏像が3体。うち2体が木喰仏。薬師如来と子安地蔵です。
特に見たかったのは子安地蔵。このお寺のホームページの写真が強い印象。
二人の子供を抱きかかえ、口元が微笑んでいるような、ちょっとゆがんでいるような、微妙な表情。
解説では頬にある木の節のような丸が涙を表現しているとのこと。
現実は薄暗い場所で高い位置に安置されており、私には身長不足かつ視力不足。
手を伸ばしてデジカメのシャッターを押しました。

薬師如来子安地蔵.

木喰上人足跡の図






左の目の下と口元と指が強烈。


      HOME

inserted by FC2 system