札幌吟醸酒を味わう会(2017年9月4日)

吟醸酒協会主催する「札幌吟醸酒を味わう会」に行ってきました。


..

会場は北1条西11丁目ホテルロイトン札幌 「ロイトンホール」3階。
インターネットで予約し、コンビにで3500円を支払い受領のメールを受け取る。
メールから会のホームページを開き画面に出てきたQRコードを印刷して会場に持参。
それが入場券の役割ですんなり入場。

入場と同時にグラスのお猪口1個を確保し、まずは混雑しそうもない九州のブースへ。
試飲は、核蔵元がブースに並べた一升瓶、四合壜を蔵元の人が直接、注いでくれる。
会場内に座る場所はなくずっと立ってブースを回るが、酔っているせいで座らなくても不思議と大丈夫。
会場内には食べ物の持ち込み禁止だったが、事前に腹ごしらえをしてあり、そちらも大丈夫。


..

出品した蔵元は全部で36。ほとんどを試飲して回ったが、4ブース回れなかった。
2銘柄試飲のブースが4ヶ所、3銘柄試飲のブースが2ヶ所あったので、丁度40銘柄を試飲したことに。
めったに飲むことの無い純米大吟醸優先で銘柄を選んで回ったので、ほとんどの酒が旨かった。
飲み過ぎたせいで、終わる頃にはフラフラ状態でした。

      HOME
inserted by FC2 system