エキノコックス検査

北海道の沢水にはエキノコックスの卵がまぎれている可能性があります。
この寄生虫は肝臓に棲み付いて、放置すればやがて死亡に至る危険なものです。
大自然の中で清流からすくい上げて飲む水の味は格別のもので,知りつつも時につい沢水を飲むことが何度かありました。
そこで、不安を抱えているよりはと、検査している保健センターを調べ、休みの取れる日に電話予約しました。
電話では住所・氏名・電話番号など聞かれました。
当日、保健センターは閑散としており、受付に行くと、ちょっと待っただけで部屋に通されました。
年配の男性に、質問を2つ「何故受けに来たか」と「勤務先は近所なのか」聞かれました。
その人は書類にカタカナで「トザン」と書いていましたが、勤務先については記入しませんでした。
その後、隣の机に移って、保健師さん?に採血してもらいました。
2週間後、検査結果が郵送され、「異常なし」でした。

以下にエキノコックス検査日程表を作りました。
半日休みを取れる日があれば、簡単に済ますことが出来ます。
血液検査を受ると安心できますよ。

エキノコックス検査日程表

第一 検査なし 東・厚別・清田 白石 西
第二 検査なし 南・手稲 中央 豊平 検査なし
第三 検査なし 東・厚別・清田 白石 西
第四 検査なし 南・手稲 中央 豊平 検査なし

エキノコックス検査時間表

保健センター 実施 時間 電話
中央保健センター 第二・第四水曜日 10:30〜11:30 511-7221
北保健センター 第一・第三月曜日 13:00〜14:00 757-1181
東保健センター 第一・第三水曜日 13:00〜13:30 711-3211
白石保健センター 第一・第三木曜日 13:00〜14:00 862-1881
厚別保健センター 第一・第三水曜日 10:30〜11:30 895-1881
豊平区保健センター 第二・第四木曜日 8:45〜10:00 822-2400
清田保健センター 第一・第三水曜日 8:45〜10:00 889-2400
南保健センター 第二・第四火曜日 9:00〜9:30 581-5211
西保健センター 第一・第三金曜日 8:45〜10:00 621-4241
手稲保健センター 第二・第四木曜日 9:00〜9:30 681-1211

なお検査は無料です。

      HOME

inserted by FC2 system